【IBIZA総集編①】ヨーロッパの楽園イビサ島の旅行お役立ち情報!ホテル・フライト・レンタカー etc


イビサ好きの友人に連れられて3度行きましたイビサ島。せっかくなのでホテル、フライト、レンタカーの事などまずは一般情報からアップしていきます。
もちろん、パーティーとめちゃくちゃ美しいビーチ&サンセット、おすすめレストラン情報も後程アップします!



Ibizaフライト編


私がイビサに旅行した時期は...
2016年8月 ロンドンガトウィック空港 夜便→イビサ、
2017年8月 ロンドンガトウィック空港 夜便→イビサ、
2019年8月 東京→ヘルシンキ→イビサ。

ロンドンでワーホリしている期間の夏はイビサで日光を補充していました。ロンドンから行く場合、easyJetがガトウィック空港からバスのようにガンガン出ています。片道約2時間、往復200ポンド弱で驚きの価格です。イギリスの夏は寒い上にイギリス国内旅行は旅費が高いので、ビーチと美味しいスペイン料理を求める人におすすめです。

東京から行く場合...
2019年夏:東京→ ヘルシンキ→ イビサ→ マドリード→ ドゥブロヴニク →サグレブ→ トランジット@ロンドン→ 東京....のロングロングホリデーでした。

今回はたまたまヘルシンキに行きたかったので、フィンランド経由でしたが、イビサだけが目的地の場合でもフィンエアーで、
(例:2019年夏)成田9:50→ 13:10 トランジット@ヘルシンキ 20:20→ イビサ 23:20 でも良いと思います。

朝、日本を出発してその日のうちにイビサ着と時間が超効率的!東京からフィンランドまでがヨーロッパの中では比較的近いのと、夏の季節便、ヘルシンキ→イビサを組み合わせれば最強です。ちなみにヘルシンキ→イビサは4時間のフライト。フィンエアーでは、イギリスから出発するeasyJetと比べてうるさい人たちが居なくてよかったです。笑 イギリス→イビサのフライトはすでに機内がパーティー状態。お酒飲んで騒ぎすぎて、イビサに着陸してすぐ連行されてる人を見ました。笑

ちなみに、スペイン本土も楽しむために、バルセロナやマドリードからイビサに飛ぶ場合は、スペインの代表的LCC Vueling(ブエリング航空)がおすすめです。



Ibiza空港編


夏のシーズンだけ賑わう島の空港なので規模は小さめ。到着エリアには小さなカフェとレンタカー申し込み会社、ATMがあるだけ。アライバルエリアを出るとタクシー乗り場があり、深夜着でも長蛇の列。中心地のイビサタウンまで行く方法はタクシーかレンタカー。もちろん電車は走っていません。

ちなみに出発エリアには、カフェやバーガーキング、お土産ショップ、クラブのグッズショップがあって賑やか。2019年の夏に行った時はスタバが出来ていました。




レンタカー編


イビサでの交通手段は爆走タクシーかレンタカー。市バス(?)もあるみたいだけど使ったことないです...おそらく不便かと。
日本とハンドルが逆だけど、国際免許があれば事前に予約して空港でピックアップするだけ。クラブに行く時はタクシーが良いけど、ビーチに行く時はレンタカーが便利。
予約は、レンタカーズドットコム(https://www.rentalcars.com/ja/)で調べて、良さそうなプランをレンタルしたい会社の公式サイトでも確認します。場合によっては公式サイトの方がキャンペーンをやっていて安かったり、その逆もありえます。


アライバルエリア(手荷物ターンテーブルの後)にレンタカーショップのカウンターがあるのでまずはそこで受付。深夜便で到着してもすごく並ぶ(スタッフの対応が遅い)ので、グループであれば手荷物を受け取る人とレンタカー並ぶ人で手分けしたほうがスムーズです。

予約していたレンタカーの受付を済ませ、車の鍵を受け取ったら外に出て左側に見える立体駐車場に行きましょう。受付時に何階に車が停まってるか教えてくれます。指定された車に乗ってホテルに向けて出発!






ホテル編① Hotel Glan Sol Ibiza

公式HP

グランソルには2度宿泊しました。島の西側、サンアントニにあるホテルです。サンセットビーチからすぐ近くで、毎日サンセット見にお散歩できます。
オーシャンビューの高級ホテルではないですが、価格帯もちょうどよく、清潔で設備は十分なグランソルは常宿です By イビサ通な友人(イビサでは1週間ほど宿泊して滞在費がかさむので)。


2回ともバスタブ付きのお部屋でした。ホットシャワー、エアコンも合格です。ホテルなのでシャンプーやボディソープなどのアメニティもあります(シャンプーはいつも持参しますが)。オーシャンビューではないですが、お部屋によってはバルコニーから海が覗けます。ホテルの敷地内に小さめですがプールあり。小さなお子さんたちが遊んでいました。

朝食はビュッフェです。朝食は正直そんなに期待しないでください。笑 ヨーロッパのホテルでよくあるようなあっさり系です。


ホテル宿泊者専用の大きめな駐車場(無料)も2019年夏から新しく出来てました。以前はホテルの近くに路駐(超縦列駐車)だったのに改善していた...! 空港からレンタカーでそのまま来れちゃいます。
※もしイビサ旅行がハネムーンなら違うホテルが良いかもしれません。笑


イビサタウン側ではなく、サンアントニ側に宿泊するのは、サンセットが気軽に見に行けること、イビサタウン側よりも比較的ホテル代が安いからです。ビーチやパーティに遊びに行く時はどちらにしろ車でないと行けないので。イビサタウン〜サンアントニは車で30〜40分くらいで行き来できちゃいます。



ホテル編② Apartahotel Blau Park

公式HP


ブラウパークには1度宿泊しました。場所はグランソルの目の前です。このエリアが好きなんです。笑 グランソルよりアップグレードホテル。お値段もアップアップ。お部屋が広くて、キッチンやソファエリアなどがありとってもよかったです...! こちらのホテルはビーチ側に面しているので、お部屋からサンセットが見られます。朝食はあまり覚えていませんが、種類が豊富で美味しかった、と思います。ホテルのプールも広めでリゾートホテル感漂う。
駐車場はホテルの地下にありました。車内が暑くならない配慮、素晴らしい。








ホテル予約のタイミングですが、7-8月のシーズン中に行く場合は早めの予約に越したことはありません。キャンセル料無料のプランで半年前から予約していたときもありました。8月のグランソルに関しては満室になります。おそらく他の割とリーズナブルなホテルはガンガンうまっていきます。ヨーロッパ中、とくにイギリスからホリデー客がたくさん押し寄せますからね。行く気配がしたら予約しておきましょう。



<余談>イビサ空港到着が遅くて、イビサタウン側に1泊だけしたことがありますが、狭いアパートのようなところで設備の割りにお値段も結構高かったです。し か も フライトが遅延して深夜着になってしまい、ホテルの受付がすでに帰宅していて(フロント24hじゃないんかい)チェックインできない事件がありました。そのときは、たまたまホテルに戻ってきた宿泊客の部屋に荷物だけ置かせてもらい、パーティーへと出かけ、朝チェックインできましたが疲労困憊....ホテル選び重要です...

Google Mapで空港とホテルの場所に紫ピンを打ちました↓






今回のイビサ情報はフライト、レンタカー、ホテルで終わります。まだまだ伝えたい情報がたくさんあるので、次回以降、レストランやビーチ、パーティー情報について書いていきます^^

ちなみに、「イビサ」はスペイン語読みで、英語では「アイビサ」と発音します。「イケア」と「アイケア」みたいな感じです。




にほんブログ村 旅行ブログへ 情報役に立った!と思ったらポチッとお願いします .・。・✈︎
Powered by Blogger.