ヘルシンキのマリメッコ本社とヴァンターのアウトレットではしごショッピング | Marimekko outlet in Helsinki

2019.08
今回のヘルシンキ滞在は2泊のみ。あまり時間がない中で、マリメッコのアウトレットを2件はしごしました。
1つはもちろん本社のアウトレット、もう1つは空港近くのヴァンターにあるアウトレットです。需要があるか分かりませんが戦利品も紹介します。

Marimekko本社アウトレット Herttoniemi

行き方についてのブログは溢れているのでささっと。中央駅から地下鉄M1で Hertonäs metrostation まで乗ります。乗車時間は約10分(おしゃべりしていて2駅乗り過ごしてしまった。笑)キオスク側の出口から出て、右方向に進んだらすぐ左手の横断歩道を渡りました。Googlemapだとこんな感じ。

ドイツ系スーパーLidleとマックが目印かなと。お昼前に行ったのですが、すでに買い物を終えマリメッコの紙袋を抱えた観光客(ほぼ日本人)が反対側から帰ってきてたので全然迷わないと思います。

残念ながら外観は工事中でした。お店の中は至ってシンプル。手前に新作と定価品。奥に雑貨、バッグ、テキスタイルのアウトレットコーナーです。お昼前に到着でレジにはたくさんのマリメッコラバーが並んでいました。お値引きされているものは1つ前のコレクションだったり、色がカラフルなものが多かったです。

定価コーナー

クッションカバーなど

ここでの戦利品はこちら ⬇︎

どうしてもモノクロ系に目が行ってしまう....スカーフ€49、キャンバスバッグ€59、フェイスタオル€5。洋服はかなり種類がありました。

アウトレット入口の右手に新作コレクションのショップがあります。そこを通り抜けると社員食堂maritoriです。

今回ここでランチをと思っていたのですが、ホテルの朝ごはんを食べ過ぎてお腹いっぱいだったので割愛。ランチは€13.40のようです。

Marimekko Outlet Herttoniemi
Mon - Fri 10:00 - 18:00
Sat 10:00 - 17:00
Sun 12:00 - 16:00

社員食堂 Maritori
Mon - Fri 10:30 - 14:00
Sat - Sun Closed

ランチを食べずに結構早めに買い物を終えたので、もうひとつのアウトレットに行ってみようということに。

Marimekko本社 → Marimekko Outlet Tammisto

Hertonäs metrostationまで戻って同じM1線で2つ奥まで乗り(市内と反対方面)、Itäkeskus Östra Centrum駅で下車。地上に上がり右手のドアから出ると、目の前がバス停なので バス561Lentoasema via Malmi as.行き に乗ります。チケットは運転手さんから買いました。

降りるバス停はアウトレットの目の前、Tammistovägen。

ヘルシンキ郊外をのんびりドライブ。自然豊かで羨ましい。バスの乗車時間は約30分。Googlemapがあればみておくと良いでしょう。
このルートが最短かはわかりませんが、わたしが現地(マリメッコ本社時点)で調べた時はこれが最短でした。中央駅あたりから行く場合は違うルートだと思います。

バス停を降りると目の前がアウトレット村のようになっています。駐車場を歩いてやっとたどり着いたお店はこちら。

買い物に夢中で写真はこれのみ。奥に洋服やバックパックがたくさんありました。

奥に長いお店。感覚的かもしれませんが、品数豊富。好みのデザインがたくさん残っているではありませんか。やっぱり郊外店のほうが在庫が良いです。来てよかった。
ここでかなり迷いに迷ってゲットしたものがこちら ⬇︎

またモノクロ...

カットソー 定価不明→€69、スカート €195→€95、ティーカップ2個 B級品(石ころ柄 €19 20%off → €15.2 / ばってん柄€19 30%off → €13.3)ここからさらに免税です。もはや高いのか安いのか分かりませんが、日本よりは確実に安くさらに免税してもらえます。ティーカップはなぜB級品なのかわからない、おそらく柄の出方かと?欠けているとかではないです。

帰りは、行きに降りたバス停の反対側(Tammistovägen)から乗ります。バス616 Hakaniemi via Sörnäinen(M)行きに乗り、Sörnäinen駅まで約25分。

バスを降りて地下鉄M2に乗り、中央駅まで3駅です。この時もその場でGooglemapで調べたので、曜日によっては違うルートが出るかもしれません。わたしが行ったのは金曜日です。

Marimekko Outlet Tammisto
Mon - Fri 10:00 - 20:00
Sat 10:00 - 18:00
Sun 12:00 - 18:00

おまけ① marimekko紙ナプキンはスーパーで!

たまたま訪れた大型スーパーでマリメッコの紙ナプキンが大量に売っていました!中央駅近くのカンピセンター(ショッピングモール)に入っている K-Supermarket Kamppi。アウトレットでは紙ナプキンは定価です。スーパーのほうがお値段安かった。他のスーパーでも置いてると思います。

小€2.69 大€3.29

母に4つ、自分用に3つ。すべて小。

おまけ② 免税編

アウトレット① 合計€128 → €16返金
アウトレット② 合計€212.40 → €28返金
€44も返ってきました!

マドリードの空港(セキュリティ検査前)で免税手続きをしたので、超適用で商品確認せずに速攻スタンプくれました。
スペインで買ったものは、セルフ電子手続きで、スタンプすら要らなかったです。便利になったもんだ。

お店で免税書類(長いレシート)をくれるので、必要事項を記入して、空港でスタンプをもらい、Global Blue(免税やってる会社)の専用封筒に入れて、空港でGlobal Blueのポストに投函するだけです。クレジットカードに返金の場合、クレジットカード番号を記入します。

フィンランドはデザイン天国すぎて...定期的に訪れたい....次回は、ヘルシンキのホテルとおすすめレストラン、蚤の市(イッタラ買えました!)を記事にしたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ 情報役に立った!と思ったらポチッとお願いします .・。・✈︎
Powered by Blogger.