ウィーン編① 移動方法とわたしが泊まったアパートメントホテル


ブダペストから列車で2時間40分、ウィーンにやって来きました!

列車が思いの外ボロくて(2等)、冷房ついていたけど車内はサウナ状態。みんな汗だくで仰ぎまくり。体感的にオーストリアに入ったくらいから涼しくなってきた...日没だからか...。全然スーツケース対応してない車両の造り。笑 大きいスーツケースは大変かも。






ウィーン中央駅に到着してホテルへの行き方を調べてないことに気づきGoogle Map先生にお尋ね。バス&徒歩でのルートだそうで、バス停に行くと「チケットは駅の自販機で買ってね」とのこと。バスの運転手から直接買えないのね...自販機の周りには明らかスリ狙ってる人がウロウロしてるので気をつけてください。

1回券€2.4

ウィーンの公共交通機関チケットはトラム、地下鉄、バス共通です。1回乗車券(1trip at full price)一律€2.4(時間内乗り継ぎ可)でどれでも乗れます。
1回券は自販機で購入時、Validate now(今すぐ有効化)を選択すると駅で打刻不要。Validate later(後で有効化)にした場合、時間が印字されていないため、必ず駅の改札(無人、ただの柵)にある打刻機で時間の印字が必要。バスやトラムは車内に打刻機があります。

1回券打刻バージョン

ウィーンは自動改札がないので余裕で無賃乗車できますが、抜き打ちチェックがあり、打刻していないチケットだと罰金になるので注意です。
基本徒歩移動できる街ですが、美術館をたくさん周りたい人や時間がない人は24時間チケット€8でガンガン乗るのもお得だと思います。

24時間乗り放題€8






今回泊まったのはホテルではなくアパートメント。ドミトリーは万が一盗難があった場合ホテル代より高くつくので避けています。

★WANZ'inn Design Appartements ワンズインデザインアパートメンツ (Booking.com)







6月3日〜3泊
€186.30(¥24,711)

いつも受付にスタッフがいるわけではないので、Booking.comを通して事前にチェックインの時間を伝えておきます。なんと日本人スタッフの方でした^^洗濯機が受付にありますが、使いたい場合はチェックイン時に申し出た方が良いです。洗剤もありました。
お部屋は1人には十分な広さ。綺麗に掃除されていて快適な3泊でした。

最寄り駅までは徒歩5分ほど。食材中心のNaschmarktまでも約5分。中心地のオペラハウスまでは徒歩20分。シェーンブルン宮殿までは電車乗り換え無しで約20分。リング内までも歩いて行けるので便利でした。近くにスーパーもあります。





あり・・・バスタオル/ヘアドライヤー/高速WiFi/冷蔵庫/キッチン/食器類
なし・・・シャンプー/ボディソープ

今回Booking.comで予約しました。JALマイルを貯めてる人は必ずJALホームページ経由でBookingにログインしてお得にマイルを貰いましょう!Bookingのページ上部にJALのマークがつきます。






ウィーンで意外だったのが思ったより英語の看板が少ないこと。ただお店の人は英語OKなので安心です。




ウィーンの街並みはロンドンと全然違い、建物の装飾が細かくて壁の色がカラフルでした。徒歩移動の方が楽しめると思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

Powered by Blogger.