2018年末ベトナム旅行 | ハロン湾クルーズ 1泊2日


2018年の年末から2019年の年明けにかけて、ベトナムのハノイ→ハロン湾クルーズ→ホイアンで年越し旅行をしました。
通常はハノイ発の日帰りでハロン湾に行くツアーが多いようですが、今回は1泊して夕方・朝の景色も楽しめるクルーズに参加。ツアーはクルーズ会社に直接申し込みました。日本語での情報が少なかったので、まとめておきます!



クルーズ会社|President Cruise

https://presidentcruiseshalong.com/

料金: Total US$ 490 (大人2)(デポジット US$ 138 予約時カード支払い)
部屋タイプ: 1 Double Premier Balcony (バルコニー付のお部屋)
参加日: 12月末(クリスマス後)


[ ツアーの流れ ]

朝8時頃ホテルでピックアップ
その場で残りのツアー代金を支払い。案内には「現金」と書いてありましたが、カードで支払えました◎予約時のデポジットは1.5万円くらい。

8人乗りくらいの快適バンで出発。途中、真珠の養殖をやっているサービスエリア的な所でお手洗い休憩。
お昼前に港に到着していざ船に乗り込む!船内ラウンジで専任スタッフにこの後の予定など説明を受ける。






お部屋にチェックインして、ランチビュッフェ開始。ベトナム料理&洋食あり。お食事はすべて代金に含まれてるけど、ドリンク代は別です。ハロン湾の景色を眺めながら美味しいごはんでした。




船のデッキはかなり余裕のスペースでくつろぎスペースがたくさん。ミニプールもありました。真夏は暑いかも?






午後は希望者のみハロン湾にある洞窟ツアー&ビーチに連れて行ってくれます。40人乗りくらいの小型ボートに乗り換えて出発。

洞窟はけっこう急な階段を登るので歩きやすい靴が良し。鍾乳洞のような大きな洞窟に連れて行ってもらいました。船内にいてもずっと同じ景色なので、ツアーに参加することをおすすめします。笑


チケット代はツアーに含まれてます
洞窟上からの景色


洞窟の後は、またボートに乗ってビーチのある島へ。寒くはないものの、12月末と冬だったので泳いでる人はごくわずか。この島では、おそらく300段くらいあると思われる階段を登ると、展望台がありハロン湾を一望できます。ただ、運動不足のわたしには結構脚にきました。笑 景色は綺麗だったけど脚はプルプル、トレーニング状態。
1時間くらいの滞在で船に戻ります。ビーチにはとにかく団体の中国人おばちゃんが多かった。


辛い階段を乗り切ったあとの景色

ディナーは選べるコース。前菜 ・メイン・デザート付き。
(全然写真撮ってなかった...)



夜は船のデッキでイカ釣りをするイベントがあったけど、お魚苦手なのでパス。



[ 2日目 ]

次の日はお昼頃港に戻って、近くのレストランで軽食が出されてから、バンでハノイへ戻ります。


この日は空港に行ってダナンに飛ぶ予定だったので、元のホテルではなく、タクシーが捕まえやすいところで適当に下ろしてもらいました。(さすがに空港までは行ってくれなかった...)


ハロン湾の日帰り弾丸ツアーではなく、船に1泊してゆったりと景色を楽しみました。朝起きた時に窓からハロン湾を見れるのはなかなか優雅な体験。雨季終盤だったので快晴ではなかったけど、暑すぎずちょうど良かったです。冬はウインドブレーカーなどあると良いと思います。




日本人は他1組しかいなくて、ハロン湾クルーズ1泊はまだマイナーなのかなと。ブログが参考になればうれしいです。





Powered by Blogger.