2018年末ベトナム旅行 | ハノイ おすすめレストランと街散策 歩ける線路


ハノイで行ったおすすめレストランを紹介します。



Hotel

ハノイでの拠点は メルキュール ハノイ ラ ガール 。


繁華街まで歩いて行ける距離で便利だったし、アコーホテル系はやはり安心のクオリティ。ハノイ駅が近いので、フォトスポットになっている「歩ける線路」までもすぐでした!地図でいうとハノイ駅から北に延びている線路です。フーンフ通り(Phung Hung)沿いからは各所にある階段から線路に上がれます。ハノイ駅側から行くと路地に入るかのように線路に上がれちゃいます。線路脇には民家やカフェがあり、ローカルの生活が垣間見れます。





おすすめレストラン



Quán Ăn Ngon





ホテルの近くでたまたま見つけたレストラン。平日のお昼時に行ったら地元の人のランチタイムで賑わっていたので入ってみることに。席数も多くメニューも豊富でどれも美味しかった!隣のビジネスランチらしき女子たちが注文してたのを見て、初めてチェーというスイーツ(ドリンク?)を注文。グラスの中の具材と氷を混ぜてロングスプーンでいただきます。甘すぎずさっぱりでどこか懐かしくて美味しかった〜タピオカジュースよりスキ。フォーと生春巻きも100点。








Sadhu 

Google Mapに載っていないレストラン。メルキュールホテルの目の前にあり、なんだかおしゃれな建物だなぁ...と思っていたらベジタリアンレストランでした。ランチで入ろうとするも予約満席で入れず。その日の夜のテーブルを予約。






雰囲気は抜群に良き。店内インテリアが素敵。メニューはテーブルオーダーの食べ放題形式。メニューの形式がよく分からなかったけど1人186kドン。ドリンク代は別で全て込みで1人25ドルくらでした。食べるのに夢中であまり料理の写真は撮ってないので笑、メニューの雰囲気はオフィシャルサイトを見てください、写真がめちゃくちゃおしゃれです。人気店ぽいので予約したほうが良いと思います。




CAFE GIANG エッグコーヒー発祥のカフェ



ハノイといえばエッグコーヒーが有名。このカフェのサイトによると、1946年現オーナーのお父さんがホテルでバーテンダーとして働いていたときにカフェを始め、考案したレシピとのこと。当時はミルクが供給不足だったため卵黄で代替したそうです。

お店の入り口はとても小さく見落としてしまいそう。入り口から長い通路を通って2階にテーブルがたくさんありました。わたしたちはたまたますぐ通されましたが、旅行シーズンは待ち時間が発生しそうなほど賑わっていました。




2人で行ったので、アイスとホットを1つづつ注文。アイスのほうが好みかな。コーヒーの中にカスタードが入っているような感じで新しい味。歩き疲れた身体には甘いコーヒーが効きます。



PASTEUR STREET BREWING COMPANY



やっぱり暑い国ではビールが美味しい。聖ヨセフ大聖堂のすぐ近くを歩いていたところクラフトビールのお店を発見してしまった...湖沿いを歩き疲れたし、一休みで入って正解。ここのパッションフルーツビールがとっても好みだった!おつまみで頼んだサラダもボリューム満点で美味しい。2階のテラス席で気持ち良かった〜外で飲むビールはいつもよりおいしいね。











こんな感じでエッグコーヒー以外は調べずたまたま見つけたお店に入りましたが、どこも美味しいというかベトナム料理が美味しいです。日本以外のアジアで一番食が合う国No1に決定したいと思います。




次回はおしゃれ古都ホイアンでカウントダウンです。




にほんブログ村 旅行ブログへ 情報役に立った!と思ったらポチッとお願いします .・。・✈︎
Powered by Blogger.