ブリュッセル グルメ編


1泊2日の間にたくさん食べた、食べた!
美味しかったお店の記録。


★ Colonel  (Lunch)
お肉が売りのレストラン。おしゃれなステーキハウス。
店内のミニブッチャーからお肉を選んで焼いてもらうことも可。
人気店らしいので、ネットから予約がおすすめ。
今回は前菜にビーフカルパッチョ(シェア)とメインにフィレステーキを注文。


€18




€32



★ Wittamer  (cafe)
チョコレート屋さんが集まるサブロン広場のヴィタメールでデザートタイム。
ショーケースの中きらきら〜 コーヒーサンデーをテラス席でぺろり。



€11


★ Flitland
ベルギーといえばフリッツを食べなくては!と思い、イギリスでも散々イモ食べてるのに2回もフリッツ食べてしまった…. フリッツとはフライドポテトにマヨネーズソースをかけてくれるジャンクフード。グランプレスの近くの口コミよかったお店へ〜
マヨネーズは何種類もあって、SAMURAIなんてのも!サムライはピリ辛味。
約€3.8




  Maison Dandoy (cafe / breakfast )
朝ごはんにベルギーワッフルを!
グランプラス近くの人気店メゾン・ダドアへ。
1階は食べ歩き用のレジ、店内奥に2階への階段があって、2階のカフェは11時から。
たまたま11時前に行ったけど、すでに並んでる人が。ガイドブックに載ってるのかな?日本人のお客さんもちらほら。
ワッフルは、ベルギースタイル&ブリュッセルスタイルあり。
ベルギースタイルはきれいな長方形で軽くて揚げた感強め。
ブリュッセルスタイルは長方形だけど四隅が割れてて噛み応えあり。こっちの方が想像してたワッフルだった。
注文したのはブリュッセルスタイルのチョコソース&アイスクリーム。




すっごく甘い!けど朝食にはちょうど良いかも。
(この後口の中が甘くて、フリッツ食べたけどね....)

★ Chez Léon (Dinner)
ブリュッセル旅の締めくくりは老舗レストラン、シェ・レオン。
夕方に行ったからまだ混んでなくて予約なしで入れた〜
ベルギーといえばムール貝(わたし海鮮苦手で食べられないけど….)。
メニューにはムール貝が充実でお店のキャラクターもムール貝くん。
お肉派のわたしはタルタルを注文。ベルギーのタルタルはマヨネーズが入ってるらしくまろやか〜。それにしても量が多かった。笑 シェアでも十分。







以上!ブリュッセル食レポでした。



Powered by Blogger.