2018年末ベトナム旅行 | おしゃれ古都ホイアンで年越しカウントダウン。おすすめホテルとレストラン。ダウンロード必須タクシー配車アプリGrab


ハノイ➡︎ハロン湾➡︎ダナン空港からのホイアンに移動していきました。
今回の旅のハイライト、ホイアンです。年末〜年越しまで3泊まったり過ごしました。雨季が終わるか終わらないか、、、という時期で、雨が降ったり止んだり。ちょっと雨量が多いと、川沿いの町なので、毎日プチ洪水。でも引き続きのベトナム料理と可愛いホイアンの町並みに癒されました。





ホイアンのおすすめをお話する前に、まずはベトナムで大変お世話になりましたタクシー配車アプリを紹介させてください!
Uberのアジア版Grab、東南アジア旅行ではダウンロード必須です。以前バンコクでも使いました。ちなみにSIMカードは空港ですぐ買えます。私たちはハノイの空港で。2000円弱くらいだったかと。設定もぜんぶお店の人がやってくれます。

Grab



✔︎アプリをインストールしてEmailと電話番号、名前を登録(電話番号は現地のSIMを持っている場合、現地番号を入れてください。SMSで連絡がきます)

✔︎SMSで送付された番号を入力して認証完了。

✔︎アプリを開いたら下のタブPaymentからクレジットカードorデビットカードを登録。

✔︎Home画面のTransportをクリックすると地図が開いて自分がいる場所が分かります。

✔︎行きたい場所or住所を入力して、ピックアップしてほしい場所にピンを立てるとおおよその金額が表示されて、ドライバーの検索開始。

✔︎アサインされたドライバーの顔と名前、車のナンバーも表示されるので安心!あとはGrabを待つのみ。地図上で車がぐんぐん向かってくるのが見えます👀

✔︎Grabが来たら、ナンバーを確認してアサインされたGrabかどうか確認。※必ずナンバーを確認したほうが良いです!実際に現地でGrabを装ったタクシーが目の前に停まって到着した振りをされました! 普通のタクシーは結構ぼったくり価格を言ってくるので、利用する場合は注意です。

✔︎目的地に到着したらそのまま降りてOK。お支払いはカードから引き落とし。現金のやりとりと値段交渉がないのでとっても楽。




ホイアン リバー タウン ホテル(Hoi An River Town Hotel)

Booking.com

ホイアンのお宿はこちら。旧市街の入口まで川沿いを歩いて10分弱。目の前には川幅の広いドゥボン川。静かで綺麗で快適ホテル。ホイアンに行くならまたここに泊まりたいと思うぐらい。おすすめポイントは...

□とにかく綺麗に掃除されてる。毎日ベッドメイキング完璧。インテリアも素敵。

□朝食が美味しい。洋食もベトナム料理も◎フォーやバインミーもありました。

□静か。年越しをここで過ごしましたが、街の喧騒は聞こえません。

□旧市街まで歩いてすぐ。川沿いをまったりお散歩。内陸側のホテルだと交通量が多くて旧市街まで歩くのが大変そう。

□プールが2つある。子供OKの中くらいプールと、子供NGの大きいプール。25mプールだったと思います。プールサイドチェアも沢山あるしホテルライフも楽しめます。




朝ごはんビュッフェ




ホイアンのおすすめレストラン

Hoi An Serene Dining Garden

Tripadvisor

入口の細い路地を奥に進むと、お洒落な柄のランタンとオアシスのような中庭があるこじんまりとした可愛いレストランです。屋根付きで半屋外のお庭席と空調が付いている屋内の席があります。わたしたちが訪れたのは12月で気候もちょうど良かったのでお庭で頂きました。通りの音が止み、落ち着いた雰囲気の中ゆっくりできるレストランです。








ベトナム料理って全体的にやさしい味だと思うんですけど、ここのお料理はよりしっくりくる味付けで、フォーを含めどれも美味しく頂きました。残念ながら人気のホワイトローズは売り切れ。ランタンが点灯する夕方から夜にかけての雰囲気がおすすめです。





Ngon Villa Hoi An

公式サイト Tripadvisor


すこし高級系のベトナム料理。ハロン湾のクルーズ時にお部屋にあった雑誌に載っていたレストランのホイアン店。口コミも良く、年末は友人6人でディナーだったため、オーダー式ビュッフェで予約しました。飛び込みで来ているお客さんもいましたが、人気店のようで予約したほうが安心です。公式ウェブサイトからでも観光中にちょっと寄って予約できるか聞いてみるのもいいかもしれません。ホイアン市場の近くです。通り側のためリバービューはありませんが、店内のインテリアが洗練されていてディナーとしておすすめです。お料理ももちろん味が良い! ビュッフェはお料理の量がちょっとずつなので色んな味が楽しめます。食べるのに夢中で写真なし。おすすめしてるのにすみません。笑





Hoi An Roastery Espresso & Coffee House

公式サイト Tripadvisor



ホイアン ロースタリーで3回は飲んだココナッツアイスコーヒーを紹介させてください!このカフェはホイアン旧市街に何店舗かあるみたいです。歩いていればすぐに見つけられます。川から1本入った通りにあるお店の2階テラス席がおすすめです!(おそらく川側からも入店できる)ココナッツ&コーヒー好きのわたしにはたまらんドリンクでした。ベトナムコーヒーにココナッツアイスがトッピングされていて見た目はほぼデザート。これを飲みにまたホイアンに行きたい。笑 歩き疲れた身体にアイスコーヒーが沁みます。フードメニューもあるのでランチにもつかえるかと。




ベトナムと言えばコーヒー。コーヒーのことをcà phê(カフェ)と呼ぶそうです。フランスの植民地時代の名残りでしょうか。以外にもコーヒー豆の生産量はブラジルに次ぐ世界2位なんです。そのためお洒落なカフェがたくさんあります!コーヒー豆屋さんも多く、豆の香りを紹介してくれるのでコーヒー好きさんには楽しいと思います。





年末年越しカウントダウン

なぜか田舎町ホイアンでカウントダウン。旧市街近くでは特設ステージが設けられ、地元民がダンスショーをしていました。年末ってことで通りには人がわんさか。ビールをストリートで売る人もたくさん。旧市街の対岸の通りではクラブ状態のバーが雰囲気を盛り上げてました〜。





わたしたち6人はカウントダウンを舟で迎えようと盛り上がり、ランタンで彩られている小舟に乗ることに。乗船時は結構ゆれてこわいこわい。おまけにアルコールも回って片手にビールだからみんな足元危ない。笑

いよいよカウントダウン。10秒前からカウントして......3.2.1...Happy New Year!でほぼ真上に花火がどっかーーん!!!!綺麗〜と感動してるのもつかの間、近すぎて灰が降ってきた!!汗 煙で目も痛い!笑 しかも花火の打ち上げ時間結構長い!!笑 海外らしい打ち上げ場所との距離とかあまり気にしてなさそうな演出スキ。笑 まわりにもたくさんの小舟がいるので、花火とランタン、すてきな写真が撮れました◎暖かい年末も良いですね。



煙がすごいことに...


ホイアンは異国だけれど、食べ物や町の色味がほっとするどこか懐かしい町でした。黄色の壁で統一された旧市街、カラフルなランタンがアクセントになり、夜はまた違った雰囲気。ベトナムに訪れる際はぜひ目的地に入れて欲しいほどお気に入りの町になりました。

道路に水が...

日本橋





ホイアン市場

南国フルーツの天国



P.S. ホイアンから近くのビーチ、アンバン・ビーチにGrabを使って行きましたが、海が荒れていてミルクティー色&遊泳禁止だったので、ビーチを楽しむには夏に来ないとですね。


ホイアンでゲットしたカゴバック


にほんブログ村 旅行ブログへ 情報役に立った!と思ったらポチッとお願いします .・。・✈︎
Powered by Blogger.